スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ富士山の夏山が始まります!「富士山 開山前夜祭」

2009.06.30 *Tue
今日6月30日は「富士山 開山前夜祭」です。この前夜祭は昔から富士山を信仰の対象とする富士講にとって夏の到来告げる節目の大事な行事でした。

開山前夜祭では、富士登山の安全祈願の神事が行われます。そして最後に、「お道開きの儀」と呼ばれる、本殿の西の鳥居のしめ縄を手力男命(たじからおのみこと)が木槌で断つ儀式を行い、富士山の夏山登山の開始を告げます。

【富士山 開山前夜祭スケジュール】

  13:00 富士吉田駅東側 金鳥居市民公園にて出発式
  13:45 パレート開始 金鳥居市民公園~北口本宮冨士浅間神社
  14:20 神社に到着
  14:30 地元婦人会、保育園児の踊り披露
  15:00 神社にて神事
  15:30 お道開きの儀

CATV富士五湖の放送部でも「富士山 開山前夜祭」の取材に行って来ます!取材が終わったら開山前夜祭の様子をブログにアップするのでお楽しみに!
CATEGORY : 話題
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 富士の麓の街の夏 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。