スポンサーサイト

--.--.-- *--

富士山 開山祭の様子

2009.07.02 *Thu
昨日行われた小御嶽神社(こみたけじんじゃ)での富士山 開山祭の様子です。富士山の5合目で早朝行われる為、開山前夜祭と比べると人出は少ないのですが、神社関係者、富士講行者、富士山五合目観光協会の方が参列し神事が行われました。
小御嶽神社の様子

午前5時に、3~5発の花火が打ち上げられ、神事が始まりました。小御嶽神社での神事は登山者の安全と富士山の平静を祈願します。気温はあまり低くなく比較的暖かい感じでしたが、台風並の強風に煽られ体感温度は非常に低く寒かったです。
小御嶽神社での神事

開山前夜祭での「お道開き」は手力男命(たじからおのみこと)がしめ縄を断ち切りましたが、開山祭では大天狗(だいてんぐ)がしめ縄を断ち切り「お道開きの儀」を行いました。神事が終わると、観光協会の方が担ぐ御輿が登山道を練り歩きました。
小御嶽神社でのお道開き

開山祭が終わった頃に、今から登山を開始するというグループに会いました!。長崎から山開きに併せて富士山に来たという、おじちゃん、おばちゃんのグループでしたが、非常に気合いの入った様子でした。昨晩は山小屋に1泊し、今日山頂を目指すと言っていました。麓から見ると富士山の天気は悪そうに言えますが…。今頃はお鉢めぐりで富士山を満喫している頃かな~(^^)
CATEGORY : 話題
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 富士の麓の街の夏 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
