スポンサーサイト

--.--.-- *--

富士山 登ってきました!!

2009.07.09 *Thu
さてさて今日は更新が遅くなってしまいましたが、実は富士山登ってきました~!
でも、7合目までですが(^^;。

富士山の夏山が始まって9日が過ぎました。富士山は登山道の規制も解除、山頂のお鉢巡りも解禁され完全夏モード!かと思いましたが…。今年の富士山は今の所、山頂の天気があまり良くありません。非常に風が強く、時折雨がパラついています。昨日は、8合目より上が通行止めとなり、山頂までの登山が制限されてしまいました。今日もこの規制は続いていたよです。

それでも、この週末から、かなりの登山者が訪れる様です。軽装での登山はかなり危険ですので準備を怠らない様にしてください!

ちなみに今日の様子ですが…

正午頃の6合目、安全指導センターで気温19.5度。時折、埃ではなく砂を巻き上げる程の強風が吹いていました。気温が高めなので、汗をかく方もいらっしゃると思いますが、立ち止まると、強風で汗が引き寒さを感じる事もありました。(実は、よかっぱ、かなりの汗っかきです)
6合目安全指導センター

まだ登山者はさほど多くは無い感じですが、山小屋で話を聞いた所、今週末から山じまいまで、ほぼ満室であるとの事でしたので、今年もかなりの人出が予想されます。

実は、今日は7合目にある山小屋「鎌岩館」さんにおじゃましてきました。昨日もチョっとだけ紹介しましたが、全国の人に富士山の様子をお送りするある番組の為に取材をさせて頂きました!鎌岩館の創業は古く、約150年前、江戸時代から富士山の登山者のお茶屋さんとして始まったそうです。
7合目鎌岩館

若旦那さんに、富士山への思いなどいろいろお話を聞かせて頂きましたので、番組をお楽しみに!また、旦那さんを始めに奥さん、バイトのみんな、ケガのないよう2ヶ月間頑張って下さい。無理なお願いばかりですみませんでした。奥さん、うどん、ホントにうまかったです(>_<)。本当にありがとうございました!
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 富士の麓の街の夏 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
