
--.--.-- *--

富士山の頂上の実況気温

2009.06.21 *Sun
富士山は日本で一番高い山ですが、富士山の頂上の気温ってどのぐらいか知っていますか?

実は真夏の頂上では最高気温が15度を超える事はあまりありません…。
逆に最低気温は5度前後まで下がる事があります。昨年の8月には日中の最高気温が5度なんていう日もありました!

富士山は夏とはいえ、やはり平地の夏とは違います。富士山を登っている時は体を動かしているのであまり寒さは感じません。また、天気が良いと日陰が無いので逆に暑く感じますが、ひとたび休憩を取って汗が引いてくると非常に寒く感じる事があります。

気象予報士 松田巧さんのホームページに富士山の気温をまとめたわかりやすい資料がありましたので富士山に登られる方は「07月~09月」参考にしてみて下さい!。また、小学生の夏休みの自由研究も役立つかな!?(笑)

■気象予報士 松田巧 気象情報
http://www.cokbee.com/weather/

■気象予報士 松田巧 気象情報 富士山頂気温グラフ
http://www.cokbee.com/weather/fujitemp.htm

また、日本気象協会のホームページでは富士山のアメダス(気温)を見る事ができます。1時間ごとの富士山の気温がリアルタイムに表示されますので、あなたの街の気温と比べてみて下さいね!

■日本気象協会(tenki.jp)
http://tenki.jp/

■日本気象協会(tenki.jp) 富士山のアメダス
http://tenki.jp/amedas/detail-1311.html

さて、最後に…。
富士山は登山道が整備されて、ずいぶん登りやすい山に感じますが、やはり日常とは違う事を理解して楽しく登山をして欲しいと思います。
CATEGORY : 話題
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © 富士の麓の街の夏 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
